定期診察

10月だというのに真夏日が続く暑い秋である。
3日、9月の定期診察から早いものでもう一月が経った。


予約時刻の1時間前に来いと言われて、1時間半前に行くのだが、いつも採血の順番待ちが長くて、今回も診察は予約時刻の30分過ぎになった。
8月に比べて9月は結構色々食べたので、せっかく良い方向に向かっていたのに、後退しているのでは無いかと思っていたのだが、結果は先月ほどでは無いにしてもわずかに改善していた。


HbA1cは、0.1%改善、食後血糖値は143、血圧が最高125最低65、体重は現状維持、その他は今回データ無し。
おー、いいね、このまま続けて!と、今回も数分でお終い。
先月の健康診断結果が来る前に定期診察を終えてしまって、何だかなーと思いつつ、予想よりは良い方向だったので、この病院の患者で作る友の会の会費を払って、悪くない気分で病院をあとにした。


前日の動物公園での仕込みや撤収も、機材の重みがズッシリくるようになって、右肩が相変わらず痛いが、オーケストラのメンバーも手伝ってくれるので、なんとかなる。
しかし、居眠りしていて椅子ごと転げて、顔に傷を付けたりするのは、一寸前には考えられないことだった。


大丈夫か?
で、



先月は、生命保険を2社解約した。
一社はすぐ来て素早く手続きしたが、もう一社は、連絡して数日後電話で、書類揃えるのに時間が掛かるから後で連絡する、と言ったきり一月近く連絡無し。
そろそろと思っていたら電話があって、何日後の何時に連絡すると言う。
約束の日に電話あり、すぐ来るのかと思ったら、さらに数日後に来るという。
来てみれば、一枚の解約書にサインするだけ、何に時間が掛かるのか、結局掛け金を一月分稼ぐために
引き落とされるまで時間を稼いだという結果だったのである。


保険は、高齢になると新規や更新契約は掛け金がバカ高になる。
最近は、目的別に色々な商品が出てきていて、入りやすくはなっている。
今までのも途中色々変更してきたが、入っているメリットが殆ど無いので止めたのである。
継続していた保険は、結局配当分を全部回収するためのような印象だった。


やりたいことは沢山残っているが、ここまで来たら、その時はその時で、何とかするさ。