神話か、都市伝説か?

ネット上では、日本、信じられない!すごい!と言う話題に事欠かない。
特に、日本で財布を落としても、戻ってくる、と言う話が多い。


先日、4月1日に、コンビニで財布を紛失した。正確には、コンビニでたまたま現金で買い物をしたので、そこで財布を使ったところまでは覚えているのだが、家に帰ってきて、財布が無いことに気がついた。すぐ探しに回ったが、コンビニでも預かっておらず、道ばたにも落ちていなかった。


この財布には、運転免許証と、健康保険証は入れてなかったので、少しは安心したのだが、
銀行カードが3枚と、クレジットカードが4枚、他にいろいろポイントカードなどが入れてあった。もちろんすぐ停止し、警察に届けた。


以前にも財布を紛失ことは幾度かあり、近くのドラッグストアで紛失したときは、商品を袋に入れるデスクに置き忘れた(記憶ではそこしか無かった)。すぐに気がつき戻っても無かった。店でも預かってなかった。
このときは運転免許証から保険証、クレジットカードの他、消防設備士免許証やらいろいろ全部詰めてあって、再発行手続きが面倒くさくて大変だった。現金以外のどれか一つでも戻ってきてくれと願ったが、ついに出なかった。


だが、置き忘れた財布がが戻ったこともある。通勤時刻の駅で、切符売り場で財布を置き忘れ、待ち合わせた列車のプラットホームで友人にあったときに忘れたことに気づき、公安室に行くと、そのときは届いており、予定の列車に乗り遅れることも無かった。このときばかりは、さすがに届けてくれた人に感謝した。


県外に仕事に出かけ、路上で作業中に落としたときは、数日後財布を拾った方から電話があり、着払いで送ってもらった。このときは、拾得時は中身は空っぽで、財布だけだった。


他に、車上荒らしには、数回あった。見えるところに置いてあった財布の中身を抜いた後、そばにつんであった鞄に詰め込んであって、翌日まで気がつかなかった。鞄に入っていた金額の方が高額だったがそちらは無事だった。


あるいは、補助席のポケットに入れていた集金した現金をそっくりやられたこともある。
ドライブナビが、まだ珍しかった頃、小型ノートパソコンで組んだドラレコをそっくりやられたこともある。


そのほかに仕事現場での工具や、材料の盗難は枚挙にいとまが無い。


治安の悪い国の話を聞けば、日本の治安の良さはわかるが、「日本、すげー」という話を見るたび、それ日本の何処よ?といつも思う。
殆どの人が、心ある人だとは思うが。