処暑

二百十日を過ぎても、猛暑残暑が続くが、いささかバテた。
八月二十日の講習日に、数時間冷房直の冷風に当たったのが原因か、それ以降、結構忙しかったが、ズッと体調は芳しくなかった。
熱は無かったが、だるさが続いた。
ふるさと祭りの後片付けのあとは、次の日曜にあるミュージカルのステージ照明仕込みの手伝いを二日、この業界の勝手はよく分かっていないので、若手に交じってウロウロ、要領が分かっているのは数人しかいないので、まどろこしいが若手の練習の邪魔にになっては悪いので、気を遣う。


土曜日はフォースアベニューの浦安でのコンサート手伝いと撮影、


日曜は、地区老連合会のお楽しみ演芸会の手伝い、


明けてインボイス学習会、


友人宅のタンクレストイレ修理、手動では問題ないが、リモコンでは、内側の水が、波紋を残す程度流れたまま止まらない、14年物で、業者やメーカーは現物を見ること無く、30万円で交換としか言わない。部品は探せば未だ手に入リ、交換するも、現物も綺麗で、良くあるような外部の水漏れは起きていない。これ以上はバラすと問題が起きそうで、使用不可能になることは避けたいので手動で流して貰うことにして一旦中座。


宿地区共聴管理組合長からの依頼で、内田未来楽校近くの、共聴修理、近くのレストランの冷蔵庫が壊れた時の雷の影響でおかしくなったようだ。これ以前にもブースター交換修理を、ここから離れた奥の方でやっていて2軒目。


九月に入り、三日は統一住宅デー、その前数日に看板などと、こども工作の下ごしらえ、

組み立て式看板。風対策は、三脚用砂袋。

タイル工作と、包丁研ぎ。

暑さのためか、人出は前年より少ない。


やっと重なった行事が終えてホッとする月曜日は定期健診の総合検査があった。
治療中の糖尿病は、何時も意識はしているが、食べるものは、100%注意が行き届かない。
現状維持状態で、未だ境目をうろうろ、数値としてはまあこんな物という医師の判断、その他は異常なし。体重は、中々減らなかったが、やっと71kg台になった。


月曜の診療所駐車場は、9時前後に行くと、満杯で数十分待つのだが、この日は、40分待ち。先に診察を終えて帰る人がいないと次が空かないのだ。予約が昼近くだったので、慌てることは無かったが、全部終えて一旦戻ると、未だ入場待ちの人がいた。こんなに混むことも珍しい。


バテたためか、色々やり出す意識のエンジンが掛からない。老害とは思いたくないが、時間が掛かるようになったのは否めない。遂に後期高齢者になってしまった。