温度ヒューズ

台風13号で、各地で被害があり死者も出たようだが、こちら千葉では、あちこちで川が増水、道路が冠水、鐵道がストップしたり、田んぼの畦が流されたりと、混乱した。
地元では大事には至らなかったが、被害があった方々にはお見舞い申し上げます。

(写真は国道409号線内田未来楽校下、内田川宿地区の冠水、撮影:内田未來楽校事務局長)



台風が過ぎ去ったあとはまた暑さはぶり返して、相変わらずの気温、我が家では、ほぼ回しっぱなしの扇風機が壊れた。
私の部屋で使用している物で、エアコンの使用に関係なく24時間60日以上ほぼ回しっぱなしであった。縦長で床面積を取らず、首振りもするので重宝していた。



明けてみると、シロッコファンを駆動しているモーターが焼き付いてしまっている。


14年も使っているので、よく持った、廃棄しようかとも思ったが、電子回路のヒューズは切れていない。ふと見ると、温度ヒューズが使ってある様に表示がある。



軸が固着したモーターは、潤滑油を挿して焼き付きを取ったら廻るので、修理することにした。
モーターのコイルに巻いてあるビニールテープを剥がしたら、温度ヒューズが出てきた。
随分雑なセットをしてあるなあと思いつつ測ると導通が無い。

250v2A、115度℃、
探したら、10個で700円くらいで見つかった。1個で売っているところが無かったが、多分1個売りでも同じ程度の値段だろうと思う。

10個も要らないが調達して交換ところ、問題なく動く。
連続長時間運転を避ければ、まだまだ使えそうである。