4年ぶり

台風の被害があったところは大変な状況だったが、関東では空梅雨で、毎日猛暑が続いた。
各地で祭りや花火大会が4年ぶりで復活、コロナ過で苦労したイベント業者が息を吹き返したが、廃業を余儀なくされた方も多く、また専門業者の手が不足で、大変である。
花火大会では、有料化した所も有ったりだが、寄付が集まらず、中止をしたところも多い。


千葉市の親子三代夏祭りも4年ぶりで、19,20日の二日間で開催された。
四街道ふるさと祭りは、昨年三年ぶりで開催だったが一日だけ、今年は4年ぶりで二日間の開催だった。
規模は極小さくなるが、我が組合の「縁日」は、これも4年ぶりで二十日に行われた。
他にも同日開催が多く、準備もあるため、そうそうは回れない。


十八日は四街道ふるさと祭りの準備で、電源関係の手伝いに入った。暑すぎる気温である。


十九日、老トルには連日の暑さはキツいので今年は撮影を辞めようと思ったが、昨年撮った事もあり、迷いながら、でも結構早めに出かけた。


結局Ⅰ日目の最後まで現場にいることになった。表通り練りあるきがメインになった。

又、途中表通りでは、灯りを消して、千葉県誕生150年周年記念ということでスカイランタンが点灯、揚げられた。
それと、新しい音頭が披露された。「エビバデ音頭」という。作者が生出演で披露された。


動画は、後日アップする予定である。
途中一部の発電機で、トラブルがあったが、ここは、経験豊かな元請けとイベント業者の連携で何とか切り抜け、翌日、交換したのであった。


二十日は、勉強会が午前からあり、終了後縁日の準備、16時から開始した。
ほぼ定員の参加者があり、大人も子供もたらふく食べ、ゲームで遊び、殆どの子供が景品を手にした。又、子供用の映画は、会議室で上映しっぱなしにした。
食べ物は、おにぎりや漬物、ポテト、焼き肉、ビールを含めた飲み物は自分たちで用意、
焼きそば、唐揚げ、フランクフルトソーセージ、かき氷、チョコバナナは、業者を入れた。
ゲームは、輪投げ、ストラックアウト、スマートボール、射的、ようよう吊り、スーパーボールすくい、くじ引き、そして抽選会と、盛りだくさん。



小さいイベントながら景品は豪華!

      




大人は有料(格安)、子供は無料のため、皆大いに楽しんだようである。
パーフェクト! やったね!しかも2回も! 
これと輪投げは満点出すと〇〇〇円のクオカード6枚!

景品一杯取ったぞー。

がんばれ!

輪投げは難しかったようでこの日の最高点、5点(5カ所)もなかなか出なかったが、中には5点出しながら、悔しいので景品は要らない!と言う子もいた。満点は出なかった。


花火は、おもちゃ花火以外は風が出てきたため、中止。


ビールと、おにぎりは、かなり余ったが、終了後持って帰って貰った。
生ビールは勿論持ち帰れないので、飲んべえに無理矢理飲んで貰った。


そんなわけで、二十日は四街道には行けず、高校生のダンスや、太鼓連の演奏は残念ながら、撮れていない。親子三代は規模が大きく的を絞れないので、過去一度も行ったことが無い。都はるみの「親子三代千葉おどり」はアップしたのであるが。


そして二十一日は、四街道の会場の撤去。この日も暑かったが、昼までには終わった。


昨年は雨模様で迷ったが、熱暴走の心配は無かった。今年は熱対策は充分して行ったが会場が巨大マンションの影となって、直射日光に晒されることは無かったため助かった。
だが、何度か熱暴走した機材は、余り調子が良いとは言えない状況である。