インターネットにアクセスできない

イーサネットとインターネットに繋がっているのに、ブラウザが起動できない。


PCがいろいろ不都合を起こしているのを解決している中で、たまにしか接続しないノートパソコンがインターネットに繋がらない不具合が先日起きたが、イーサネットにもインターネットにも繋がっているのに、ブラウザが起動できない不具合が起きたことは先日の記事で書いた。


以下備忘録。
スキルのある方にはどうということもないと思うが、何が原因かわからないと、結構迷う。


以下のように接続はできているがブラウザが起動しない。


この時の設定は以下のようにする。
インターネットプロトコルIPV4、IPV6のアドレス、サーバーアドレスとも自動取得に設定されていることを確認する。


上記設定でインターネットには繋がる。


次にプロキシの「設定を自動的に検出する」をオンにする。
その他を3つともオフにする。(画面では2つだが、もう一つ、下にある)


不具合発生時は、プロキシの手動セットアップも全部オンになっていた。
同時にオンになってはいけない設定では、排他的に選ばないほうがオフになるのが普通だが、ここは全部オンになってしまう。なぜそうなるのかは理解していないが、これでOKになった。


此処も、そのように設定した記憶がないのだが、知らず知らずの内に弄ってしまったか、ほかの設定でそうなったのかは不明である。
色々修復の段階で、どこかに原因の表示があったのだろうが、見落としているかもしれない。


なを、いったん電源を落として再起動すると、同じ状況になることがあるが、再々起動で繋がったりする。これがよくわからないが、散々使われた中古品なので、ハード的な原因があるかもしれない。


この不具合とプリンターの印刷が遅いことと関係があるとは思われないが、プリンターの印刷は普通の速度に戻っている。