ホタル観察会

三日(金)、四日(土)と内田未来楽校でホタル観察会があった。


一日目は、夕方関東北部では雷雨と雹が降って気温が下がり、ホタルが飛ぶか危ぶまれたが、昨年より沢山飛んだとの報告。
二日目は、総勢で30人ほどの参加者があった。


事務局長のレクチャーの後、ホタルの生息場所へ向かう。


晴れたが、気温はそれほど上がらず、又、なかなか暗くならない。


だが、宿谷津の景観を保つために稲作をした一本柳付近に行くと、飛び始めていた。


19時半過ぎには結構舞い始めた。ゲンジボタルである。


(残念ながら、撮り損ねて、写真は無い)


子供達も大人も参加者は皆満足したようで、30分ほど観察した後、手に取ったホタルはリリースして引き上げた。帰途、ヘイケボタルも観察することが出来たようだ。