故障が続く

パソコンの故障を修理したのに続いて、いろいろなものが故障する。
カメラの不具合は今のところ検証中なので、後に譲るが、先日、商用車のキーレスエントリーシステムの運転席のアクチュエーター(モーター式ソレノイド)が壊れた。
元々運転席のドア以外にはアクチュエーターは付いており、運転席ドアの操作に連動して他のドアの開閉が可能になっていたものに、2年半前、自分で取り付けたものである。
ディーラー純正だと、結構な値段のうえに、連動してハザードランプが点滅しない仕様である。
自前で付けたものには、制御線が出ていたので内部配線から探し出して接続、他の車のように施錠時一回、開錠時2回、ダブって操作したときはそれぞれ3回点滅する。
ランプが付けば、少し離れたところからでも状態が確認できるのに、なぜ純正品が点滅する仕様になっていないのかは不明、ただし、私の使用している商用車種だけの仕様ようだ。

         

バラバラに購入も出来るが、まとまった製品だと格安である。アクチュエーターは運転席用のみで良いのだが、4つセットのを購入、4千円しなかった。


今回壊れた運転席用の、他のドアをコントロールする出力付きものが、1300円。

          


故障したときは、ドアの開閉蝶番(ちょうつがい)部分の渡り線が切れたかと思ったが、そこは大丈夫だった。制御装置も異常なし。
安いので、これくらいで済めば、騒ぎ立てることほどでもない。


50m以上、場所によっては100m位電波が届くので、アンテナを丸めてあまり届かないようにはしているが、うっかり施錠したかどうかを忘れたときは、結構遠くから確認できるので便利だが、うっかりポケットの中で押されて開いてしまうときもある。


5~6年乗った軽自動車のそれが故障したときは、ディーラーで修理したが2万円を超える修理費だった。それは良いのだが、たった2年で壊れた。エアコンも壊れて持ち込んだところ、そのまま乗って帰ると2度と動かなくなる、と脅され、新しい車が納車される時まではなんとか動くようにするという修理をして、新しくした(させられた?)のであった。


そして知人からドライブレコーダーが壊れた、との連絡。
ミラー型の本体が前後に割れていた。走行中に突然落ちてきたという。


原因は、内部の充電式リチウム電池が、膨張して筐体を押し広げて破った格好だ。
充電式電池は、汎用品がmm位の寸法違いでいろいろ売っている。交換して問題なく作動したが、怖いので新型を付けてくれと言うので、最新型を取り付けた。
たった1,2年の間に、値段はほぼ同じなのに、機能はふえ、画質もきれいで驚く。
同時に取り付けたもう一台は、正常に動作している。
壊れた方の車は、ほとんど乗っておらず、時々バッテリー上がりを起こしており、ドラレコのバッテリーも完全放電したために壊れたと思われる。
右が正常品、左は風船のように膨れている。