怪しい?

先日、いつものようにAmazonで、ある商品を注文した。


翌日、発送手続き済みのメールが届いた。
所が配送予定日を過ぎても届かない。土日を股いたので、その為かと、数日待ったが
届かない。新ためて注文履歴を見ると、なんと!
「返金手続き済み」になっている!


形としては、こちらが返品したので、返金手続きしたようになっているが、
そもそも商品が届かない理由が何処にもない。
「住所が間違っていた」等という項目があるが、今まで何百件と注文していて
住所不明など有るわけが無い。
販売元の在庫が無かったのかと思えば、注文したときから在庫が一つ減った員数で、
相変わらず販売されている。こちらが返品手続きした覚えは全く無い。


こういうことは過去2度ほどある。何が目的でこんな馬鹿げたことをやるのか
意味不明である。
何処に返金されるのかもはっきりしない。


実は、ヤフオクでもおかしな事があった。
即落(送料無良)で支払いを済ますと、すぐ配達で届いたのだが、商品が落札したものと違う。
すぐ連絡、証拠写真を送れ、と言うので送ったら、丁寧に謝ってきて返金するという。
その日のうちに返金されて、間違った品は破棄してくれと言う。
(返金と言っても実際は同額のギフト券)
最近は匿名配達というのがあって、返品されると住所が明らかになるので、それを嫌ったのかと思われるが、それにしてもである。


間違って出品し、在庫が無いのかと思えば、私が落札したと同じ品が、引き続き出品されている。
間違った品も、値段は同額はすると思われる物なのだ。
必要だった品は、送料加算程度で、他で出品されていたのでそちらを買った。
封印シール付きで新品、間違いない物だった。(間違った品も、封印こそないが、未使用新品だった)



商品を引っ込めてあれば、在庫がないのに確認しないで出品していたのかと思うが、どうも腑に落ちない。


オークションでは無く、一般販売で、市場在庫が無くなっているのに、広告を引っ込めるのを忘れていて、購入できなかったことも数度あるが、こういう時と明らかに違う。
こちらは損していないので、何が目的なのか?