ウッカリと不注意と

又々車を傷つけてしまった。
交通事故では無く、出先の駐車場内でのことである。
昨年イノシシとぶつかって取り替えたばかりのバンパー右前部分を
場内の柱に引っかけてしまったのである。
私より奥に止めてある車を出すために、バックで左に90度曲がって空いたスペースに入れようとした際、すぐ右後ろに柱があることを忘れ、左ばかり気にしてハンドルを切ったところ、右コーナーを柱に擦ってサイドランプが落ちた。
たいしたことは無かったが、ランプのケースが割れ、バンパーや周辺の構造が少し変形した。

         写真はランプ交換、変形応急修正後。


過去、交通事故は居眠り運転で、信号手前でのろのろ運転の最中追突したことはあったが、大事には至らなかった。巡査は、事故証明が欲しかったら両者雁首揃えて警察へ来い、といって去り、事故扱いにならなかった。


違反はといえば、助手席の同乗者がシートベルトを忘れ、コンビニの駐車場から出たところで、
「はい、違反!ふたりで見てたからね!」と切符を切られ、ゴールド免許が3年のブルーになったことがあったが、それ以前は秋葉原辺りで、つまらない駐車違反をしたり、辺りに駐車場が無いので路上駐車してお客宅に修理に行き戻ったら駐車違反だったり、色々あったが、事故は無い。


2013年以前の、糖尿病なのに自覚が無くてほったらかしの時代、列車が来ない踏切で一旦停止したまま暫く動かなかったり、歩行者の居ない横断歩道手前で停止し、そのまま居眠りしたり、信号で止まったらそのまま寝てしまったりと、居眠りが多かった。(事故には至っていない)


糖尿病治療して完治したら、居眠りは無くなったが、公道では無く公園内で移動するとき、左後ろに街灯があるのを忘れてバックしてぶつけたり、出先の有料駐車場の出入り口に変な柱が残っていて、入る際は確認していたのに、出るときにそれを忘れて後ろのドアを凹ましたり、と、不注意のつまらない事故が多くなった。
現在糖尿病は又ぶり返して境界線上をふらふらしているのだが、それに加えて歳をとった。
無理なスピードは出さず、十分に車間距離は空けて、注意深く運転するようにしているので、危険な目に遭ったことは無いのだが、ウッカリは、加齢の所為か。
未だ当分運転の必要があるので、心しては居るが、いつまで?と言うことがふと気になるミスだった。



この程度の修理で業者やディーラーに出せば、結構な金額を取られるので、自分で修理することにして
コーナーランプを探すと、中古でランプ付きで2000円で見つかった、もっと安いのもあるが、送料が高いのが多い。本体1000円程度から5000円程度である、中の電球がソケットごと抜いてあるのもある。
車体に止めるプラスティックの部品が割れてすっ飛んでいて、ランプには着いてこなかったが、これはワッシャを工夫すれば何とかなる。あとは塗装だが、これもまだだがたいしたことは無い。
バンパーと車体が微妙に変形してズレているが何とかなるだろう。

ここを内部から止める車体側の部品が割れたが、台座部分は残ったので何とかなる。
交換していて一つ疑問が。このランプカバーは変色が無いのに、ヘッドランプカバーは、黄色に変色が著しい。ランプの熱のため?(それは違うだろう)、それとも材質の違い?どうも合点がいかない。