修理あるある? スマホ編

ここ何週間か、コンビニでポイントを貰う際提示するスマホのバーコードアプリの起動が
非常に時間がかかる気がしていた。レジで操作するとかなり時間がかかる気がして、
前もって起動してからレジに並んでいた。


数日前、スマホの動作がおかしくなって本体がかなり熱くなった。再起動を繰り返し、
それでも何とか使っていたのだが、昨日、アプリは起動しない、しても次へ進まない、
そのうち画面が真っ暗になってどう操作しても言うことを聞かない。


たまりかねてスマホのショップへ行って、見て貰おうと起動すると、
なんとまあ、すらすら動くのである。状況を説明しても、対応した係の女性は
信用していないようだった。
「再起動しました?」
「何度もやりましたよ」
「動きますねー」
「こんなこともあるんだ・・・・」納得行かない私。


いろんな修理を頼まれて現地に行くと再現出来ないことが良くある。
今は立場が逆転、狼狽えるばかりである。


そんなバカな・・・。店舗を出て弄っていると、少しの間は良くてもすぐフリーズして全く使えない。
新機種に変えてから丸一年、先月アナウンスされてからほぼ一年、Andoroid 11にOSをバージョンアップしたばかりであるが、所有の機種の性能アップした新型がアナウンスされた。
内蔵メモリーは2倍、バッテリーも容量50%アップ、癪に障る機能アップである。
新しくするには、所有機種は買いとらなければいけない。


                                       



画面がフリーズすると真っ暗になり、「アプリは応答していない」だの
「システムUIが機能していない」だの表示される。その画面にある「電源を切る」だの「キャンセル」だの触っても全く反応せずに又ブラックアウトしてしまう。


内部メモリーが残り15%くらいになっていたので、中のファイルをパソコンに繋ぎ、移転しようとしたが、全く処理出来ない。コピーも出来ないのだ。


色々調べていると、どうもGoogleのChromeが悪さをしているようで、更新画面が出たので、
更新ボタンを押すも、全く反応しない。アプリの書き込みにも、反応しないことが山のように書き込まれており、糞味噌に貶してある。


キャッシュやプロキシを削除するとよくなる等というのが見つかったが、さてどうしたらよいか分からない。


いろんな設定を覗く内、アプリの更新がいくつかされないままになっていたので、
「全部更新」した。どうしても更新されないアプリが2つ(ひとつはChrome)あったが、そのままにして立ち上げると、なんと!


サクサクと軽快に動くでは無いか。


どのアプリが悪さをしていたのか、見当も付かないが、スマホを叩き付けないで良かった。