閉校記念誌

広報いちはら3月号は内田小学校特集号だった。
                                 



                以上「広報いちはら」より。


以下「閉校記念誌」

                        


100年記念誌では、寄付者の名前は載った(二口以上の寄付で)が、卒業生の名前は全く載っていなかった。
また、他でも良くあることだが歌詞は載せても、音譜が載っていないことが殆どで、記念誌にも載っていなかった。校舎移転などで、紛失してしまったのかとも思ったが、そこが不満の種だった。
所が今度の閉校記念誌には保管されていた書類と共に載せてあった。卒業生名簿は、当時の手書きの記録のままである。

                   

                   


校歌は、ガリ版刷りで時代を感じさせる。


歴史的資料はこうでなければ、と大いに納得した次第である。
そして現代らしく、「思い出の写真集」、「閉校記念式典」、「校歌」はQRコードでアクセス出来るようにしてある(4月1日以降可能)。


閉校記念式典当日踊った「豊年おどり」は、NETで幾ら探してもとうとう見つからなかった(沖縄地方のものしか見つからない)が、未來楽校の事務局長がかなり以前、偶然思いも寄らないところで見つけ、途絶えていた体育祭での踊りを復活させたのだった。
その後又途絶えたが、久しぶりに踊ることにしたものだった。


若かりし島倉千代子が歌っているが、我々が踊った当時はSP盤で、音源は違っていた(?)と記憶する。
この踊りが何故内田で踊られていたか、あるいは他では全く踊られなかったのか、ここだけのご当地
民謡だったのか、何故CDとなっていたのか、今となっては全く分からない。著作権協会の記録にもない。




内田小学校閉校式