健康づくり教室

穏やかな陽気の日曜日、所属健康保険組合の健康づくり教室を開催した。
私自身は、後期高齢者になったため、所属資格が無いのであるが、組合の分会の行事でもあるので、今まで通りの関わり合いである。


インフルエンザも流行っているようで、当日発熱等で土壇場キャンセルが5名ほど発生、
それでも何とか開催できた。一緒に受講可能な子供も入れて25名ほど。


今年の講師は昨年までの方に替わって新しい方で、内容も今まで訴求していなかった内容、
ラジオ体操も事細かに解説が有った上で実施したので新鮮であった。
一時間超に渡って、新しいアプローチで運動、皆汗を流した。

足でグー、チョキ、パーが出来る人も中々いない。


 この日教わったことを日々実践して居る人はごく少数、殆どが無いようで、時間が許せば、月一程度で実施出来れば効果的と思われるが、なかなかそうも行かない。


姿勢を正して日々健康に過ごして医者にも掛からず、薬も飲まずに長生きして欲しい。