落とし物と拾いものと

スマホが便利な機能をたくさん持っていて、お財布携帯もその一つ。
小銭の支払いや電車に乗る時の切符代、ポイントカードなどその他にもいろいろあるが
日々便利に使っている。


先日、その携帯のケースのカード入れに挟んでいたカードがないことに気がついた。
スマホがあるのに何でカード?
普段、スマホ内蔵より大きい金額をチャージしてあるカードをカード入れに入れておいたのだ。
スマホは常にポケットに入れており、たまたまその日は気温が上がり、上着を脱いで店を出たため、スマホを落としてはいけないと、上着を抱えた手で握ったまま、移動したのであった。


カードがないことに気づいたのは翌朝まだ来、皆が寝静まっている頃のこと。
電子マネーのページを見ると、すぐ無効手続きをせよ、ただし、カードが出てきても残高は使えない、移行もできないという。


なにしろ自動チャージ設定で、チャージしたばかりで、 ちょっと無効にするには惜しい金額である。
だが自分も使えなくなるなら、捨てるつもりで、カードの機能停止だけにすれば、もし出てきたときに、チャージした金額は使える。


ということでこんな時刻にやっているのかというカード会社に電話を入れた。
と、いくらも待たずに出た!
即再発行手続きをした。


次の日の午前、カード会社からメールがあり、電話すると、近くの警察署に拾得物で、届いていると言うではないか。早速出向くと、係の若いお姉さんが対応処理、手元に帰ってきた。
以前、混雑する朝の駅の切符売り場に財布を置き忘れ、出て来ないのを覚悟で、駅公安室へいくと、届いていたことがあり、予定の列車にも乗り遅れずにすんだことがあったが、「落とした財布が届くなんて日本て凄い」とTVで外国人が言っていたことを実感できた出来事だった。


そして拾ったものは・・・・。
パソコンのHDDがクラッシュ、大半のデータが失われたが、時間がものすごくかかりながらも一部を取り出せた話は昨年書いた。
せっかく取り出してして保管したHDDがまた壊れた話は今年に入ってからである。


今いろいろ問題になっているマイナンバーカード、すでに取得済みだが、暗証番号は、果てどこに保管したか?
昨年壊れたHDDの中だった。



さて困った。
昨年壊れた方は、全くアクセスできないわけではない。
何とか救出しようとまた繋いでみた。思うようにはいかないが、何とかフォルダーを表示するところまでは行った。
よし!と欲張って、フォルダーごと取り出そうとすると、時間がかかった後で、中身のないフォルダーだけが記録された。

                                                



それでは、と、欲張らず必要なファイルだけにしても時間はかかるが上手くいかず、どうも芳しくない。
そこで一計、ノートパソコン用のクーラーで、当該HDDを冷やしやってみると、少ない量なら取り出すことができ、無事にパスワードをは戻ってきた。
このクーラー、ノートパソコン用より、真空管使用のアンプや、A級動作のパワーアンプの冷却用として家では活躍している。
まだ他のものも取り出せそうだが、徐々に壊れていっているようなので、欲張らないでおこう。

                                            


pccu