なんでだろう?

貫徹、半貫徹と夜間作業が続くと、若い頃のようには行かないことは、分かっているのだが
先週の其れが尾を引いて一週間、仕事やら雑用やらあって落ち着かず、意識がもうろうとした状態である。


最近は、記事を書くより、人のブログや、Yiutube、Facebookなど見る時間が多く、瞬く間に時間が経つ。年が明けて早一月も下旬、寒中見舞い状も来尽くした先日、高校時代の友人から珍しく電話があった。何事かと思えば、寒中見舞い状が帰ってきたが、引っ越したのか、と言うのである。


聞けば、私からの年賀状に旧住所が書いてあったらしく、何時もと違うなと思いながらその住所に出したというのである。



パソコンの不具合で、サブパソコンから印刷したので古い住所録だったかと、慌てたが、しかし他にこちらからの年賀状に対する返信と思われるものは、届いているし、そういう指摘も無い。
確かに古い設定フォルダは残っており、そこは間違えないように住所録を確認してやったつもりである。差出人設定は、複数あり、宛先によって使い分けているが、今年の年賀状の差出人住所は、間違っていない。
ここ数年はいろいろあって、年賀状を出さない年が続いたのだが、その間にも、届いた手紙はある。古い差出人に設定を変えた記憶は無いし、どうも腑に落ちない。しかし彼女に出したものだけが古い差出人になっていた。
非を詫び、「話をしたから、もう出さなくてもいいね?」と言うので笑って終わりにした。


メインパソコンの不具合を直す気になかなかならないのも、気力が落ちたせいかどうもいけない。


ところで、こちらのミスと思われない不具合が、携帯電話で頻繁に起きている。
内蔵カメラがなかなか起動しない、アプリの動作がとんでもなく遅い、消した記憶のないショートカットがいつの間にか消えている、縦横回転が自動にしていないのに回転する、等々。


アップデートがあったとは思われないときに、不可解な動作をし、何度も立ち上げ直してやっと起動したと思ったら、ホーム画面の下の三つのボタンのうち、真ん中のボタンが動作しなくなっている。設定を見直しても変わっていないのにである。


そして勝手にアップデートの後に、スクリーンショットが今までの方法では出来なくなった。
其れまでは、親指一本で電源ボタン長押しで出来た。が、その動作で現れるメニューにスクショのボタンが無い。どうするかというと、電源ボタンとボリュームボタンを同時に押さないといけない。片手では上手くいかないので両手を使う羽目になる。其れもタイミングが合わず、非常に難しい操作になってしまった。


何でこんな不便な改訂をするのか理解に苦しむ。