3回目

3回目のコロナ感染対策のワクチン接種は3日であった。


         

市からの案内が来て、今回は躊躇した。3回目に予定しているデルタ株対策ワクチンが
オミクロン株ワクチンに対応していないのは明白だし、気球規模で人体実験した結果が
色々騒がれている中で、様々な情報が目に付くようになり、政府の対応も後手後手ではっきりしないし何が真実で何が信じられるのか解らなくなってきているからである。


間を8ヶ月も開けるなどとんでもない、4ヶ月で打たなければダメと言う医師も居る。
その医師が言う理由とは別の理由で3回目は2回目から6ヶ月と言うことにになった。


ワクチン接種はせずに、外部と一切の接触を断ち、遊びに来るなと言う友人がいる。
飯はどうする?と聞けば、宅配で取り寄せ、顔を見るのは唯一宅配便のお兄ちゃんだけだという。
そこまで徹底して生活出来る人は良いが、公共の施設を使い、不特定多数の中にでなければならない立場では、そこまでの徹底は出来ない。
もっとも私と同様な動きをする別の友人の中にも摂取を拒む人は居る。
だが、様々な人の手前、摂取していないと面倒な、同調圧力の見えない力も働く。



すぐそばのショッピングモールでやっているので、少し遅れてネットで予約を見ると、
ファイザーはほぼ予約で埋まっており、唯一近い日付で空いていたのがモデルナだった。



インフルエンザワクチンだって、前年流行った株の対策品しか出来ないのだし、第一インフルエンザワクチンは打ったことがないが掛かったこともない。


効果は期待しないで打つことにして摂取会場に行くと、2回目までは30分単位だったが今回は10分単位刻みで全く待つこと無く順番がきた。中で医師の問診があり、そこで異種ワクチンは接種してどうなのか聞くと、「実は私も3回目はモデルナを打ちたかった、現在の状況ではそれが最強、賢明な選択です」と言うでは無いか。


渡された3回目接種の効果に付いてのパンフレットにはそこまで断定していないが、当たり障りの無いことは書いてある。
モデルナに関しては、2回目までの半分の摂取量である。1,2回目の副作用が強かったためのようだ。


接種後、当日は何事も無く、翌日に注射した上腕の筋肉が痛み出した。日中、何となく意識がボーっとしているようなはっきりしない気分で、出かけずに一日が終わった。
肩の関節に痛みがあるが、コレは摂取の為かどうかは解らない。時々痛むことが有るからである。


二日目も筋肉の痛みは夜まで続いているが、触れば痛い程度でその他は異常なし。