体育祭と中秋の名月

9月も終わりだというのに、29日も千葉は真夏日、市原市牛久で34.5度℃、千葉市で31度℃を記録した暑い日だった。


先週雨で延期になったN高校の体育祭だった。
先週、予行演習の日にPAの設置を終えたら横殴りの雨、1時間後には収まったが、時折降る雨で延期に。雨の中機材撤収。翌本番予定日は、1日空は持ったのだった。
グランドの先道一つ隔てて海なので、風が吹くと潮風、機材は手入れを怠ると、錆だらけになる。

この後撤収。


1週間後の28日は誠に良い天気で、午後設営を終えて、29日の本番を迎えた。



数年前、請け負ったときは、正面スピーカー4台の見積もりだったが、左右の端に音が届かないと言うことで、サービスで2台増設、更に昨年、左翼の端が弱いと言うので、もう一台増設したのであった。で、今年は右翼にも増設して全部で8台設置した。追加増額は無し。
お人好しと言われる所以である。



調整後、放送係の新人に説明、運営は生徒が全部やるので時々見回る程度である。
音源はララジオ体操のみCDで、あとは全部スマホである。最近のスマホはヘッドフォン端子が無いものが多く、変換コネクタは生徒が用意していた。勿論ブルーツース受信機はこちらで用意しておいた。




先日の老人の演芸会では相変わらず9割がカセットテープだったが、、若い世代は、CD-Rさえもう使わない。次からは、CDPが無くても良さそうだ。ラジオ体操を入れたポータブルプレイヤーなら機材が減らせる。


競技はどの種目も皆全力で熟し、白熱した場面が続いたが、印象に残ったのは、応援合戦である。ダンスを踊るのが当たり前の世代、4チームの応援も皆ダンスが組み込まれていて興味深い。優勝チームのパフォーマンスは独創的で、非常に面白かった。
応援団と言えばこう言う世代でも学ランあるいは袴というのが笑える。

野球部だからゴールインはスライディング!?


応援合戦は黄色組が優勝、そのパフォーマンスに度肝を抜かれる。
以下の応援団のパフォーマンスは、動画でご覧に入れたい所だが、撮っていない。


校長講評。


撤収中に校長からお礼を言われた。自前で設備を揃えたいとも言っていた。そうするのが良いと何時も思うのだが、揃えてある学校で、使いこなせる担当教師がいなくなると、宝の持ち腐れになっている学校を何校も見てきた。
設備があっても外注依頼して来る学校もある。
それにしても、機材の重さが骨に浸みる。


帰宅後、暗くなった空を見上れば今日は中秋の名月だ。
しかも、満月と重なるという。


道理で、スーパーやコンビニに団子が一杯置いてあったわけだ。
雲間からときどき覗くだけだが、雲があった方が風情がある。

中秋の名月が満月と重なるのは、次は7年後。