もう黙ってはいられない

台風が過ぎ、九月半ばになっても30℃越えの相変わらず暑い日が続く。


ガソリンは高騰を続け、対策も一向に進まない。2重課税は10年に一回くらい話題になるがほったらかしである。インボイス制度も、消費税は実は事業税だと言う事実を理解しない「声が大きい人」が、政府の意のままの意見をまき散らす。


そんな中、13日は、日比谷野音で開かれた「もう黙っていられない!大集会」に行ってきた。


参加団体は全国各地から。一番遠くは熊本からで、建設関係を始め様々な労働組合が参加しているが、今回は、フリーランスの会も参加していた。
インボイスが10月から実施されるからである。
電子署名を36万筆集め、提出してきたが、6万筆の時は、マスコミは誰一人いなかったのに、今回はかなりの取材があったとのこと。現在50万筆目標に署名を集めている。


あまりの暑さに、今回も皆日陰のある方に寄ってしまう。



集会決議を採択のあと、東京駅近くまでデモ行進、じりじり照りつける暑さで、声も途切れがち。




駅地下で喉を潤したい心境だが、夜は、千葉支部所属のメンバーは定例会議が控えていて、そうも言っておられず、即帰りの列車の飛び乗った。


なを、千葉市では、10万円給付金の申請受付が8月下旬から始まった。ガソリン等燃料、電気代、ガス代の合計が月3万以上が対象である。