高齢者講習

運転免許証の更新に必要な講習の案内が先日来た。
誕生日の5ヶ月前から案内される。誕生日の一ケ月後が更新期限なので、実質6ヶ月の期間がある。
更新期間の誕生日の前日で71才以上なので、表にあるように高齢者講習のみである。
(認知症検査は75才以上)
すぐ近くの運転練習所に申し込んであったので、早速受講してきた。
実車運転と、講習、視力と視野角検査で約2時間、5100円かかった。
夜間視力と視野角が同年齢平均値よりやや落ちる、と言う結果が出たが、実車運転判定も含めて、総合では普通となって修了証が発行された。
免許証の有効期間が現行5年のゴールドだが、3年になる。


実は5月13日にこの講習の一部内容が変更される。料金も6350円と値上げされると共に、認知症検査も変更され、問題なければ金額以外はほぼ現行通りだが、コレに引っかかると、実車試験で70点以上取れない場合認知検査が受けられない。
70点以上取れるまで実車の検査を受けなければいけなくなる。
詳しくは、ネットで検索すると色々解説されたサイトがあるので、そちらを参照して欲しいが、古い情報のままの所も有るのでご注意されたし。



なを、この講習を受けずに済ませる方法もある。
チャレンジ講習というのだが、実車試験が30分ほど、簡易講習が1時間で、合計4460円。
只し、事前認知症検査があるので、実質は講習時間も金額も得したと感じるほど差が無い。
受講者もほとんどいないようだ。


夜間、無灯火でゼブラゾーンを突っ走ってくる自転車がよく見えないことがあるが、原因が高齢化によるものとはっきりした。
一緒に受講した女性の一人は、夜間視力が若い人レベルで、試験官も驚いていた。
全員無事修了証を手にした。