新型コロナワクチンのこと

 梅雨に入ったと気象庁がいうとなかなか雨が降らない中、あちこちであじさいが満開である。


 ワクチン摂取の効果が、開発した専門家の注意喚起を促す発言も取り沙汰される中、
本日第一回目を摂取してきた。
 変異型には無力というイギリスの実態もあるので、打たなくても良いかとのんびり構えていたのだが
千葉市の場合個別の医院数百カ所の他、集団接種会場が東、中、西の3カ所設けられ、すぐそばのショッピングモールで可能になったので、申し込んだらすぐ取れた。


 広い会場では30分単位で整理され案内しており整然と進行していて
どこかの都会の会場のように、密に待つ列が出来たり、長いこと並ぶと言ったこともなく
落ち着いた雰囲気だった。


2回目の予約が6週間後しか取れなかったので、この会場で2回とも取れた人の話を聞くと、
1回目の予約の際、必ず2回目とセットで取れるようになっていたという。(電話で予約の場合)
 3週間空けて2回目を打つようにと案内があるので当然だと思うが、私がネットで予約したときは、2回目の予約は、数ヶ月先まで全く空きが無い、と表示され、同じ会場では予約が取れず、仕方なく空きがあった中央の会場を予約した。6週間先である。


この事を会場で係員に告げると、案内されたブースでは、此処の会場は空きがあり、予約可能という。
しかし、先に予約を解除しないと新しく予約は出来ない。
 マイページで見ると、解除したらそれより前の予約は出来ないかも知れ無い、と脅してある。


 で、念の為解除せず予約案内先に電話してみると、ピッタリ3週間後の予約が取れた!
 先の予約の解除も、当然だがしてくれた。
 ネットでの予約システムは何なのよ!12月まで空きは無いと表示されたくせに!


 まあ政府が莫大な費用をかけて作らせたソフトが、屁の突っ張りにもならない、という事実がよぎるが、これとは関係ないのか?


 会場の関係者も、電話の応対をしてくれた方も親切、丁寧で、問題なかったことは言うまでもない。


 結局いつも一番原始的なアナログ式が時間はかかるが確実という所に落ち着くのは合点がいかない。
 今更デジタル庁などと騒ぎ、利害がある企業の名を挙げて開発指示する政府も信用ならない。