山桜と菜の花と富士山と

17日、米沢の森、御十八夜からダイヤモンド富士が見られる日。
天気予報も快晴だし、朝方の天気も申し分なしであった。
花立野広場の菜の花、山桜は、満開である。

森の中程の桜も咲き始めたが、行人塚や10本桜はいつも遅くてまだ咲いていない。


会長はあちこち誘いの電話をかけたと言うが、これでは皆諦めたかもと心配する。
午後は空一面雲に覆われたが、日が沈むにつれ上空は雲が薄くなってきた。

ここまで日が傾いても富士山の頂上さへ現れない。
それでも10人ほどが思い思いのカメラを持って太陽が沈む時刻を待った。

一時は青空も見えたが、富士山の手前も奥側も、こちら側の湿度も高く、シルエットも殆ど見えなかった。