PC不調

今月はリニューアル工事で日曜が全て潰れた。年明けの1月も連休も含めて潰れる予定である。
とは言っても平日仕事がなければ休みなので、連続で仕事をしていたというわけではない。


仕事がない日はなかなか起きられなくなってきており、
無理が利かなくなったとつくづく思う。
と言うような言い訳はさておき、ここのところパソコンの調子が悪い。


QnapからNASのソフトのバージョンアップの連絡があった。
案内に従ってやったのだが、色々ソフトがあっても、まず使わない。
NASの中のソフトは、とにかく鈍いのと、私には余り使い道がない。



それでミュージックステイションは、どうなったのか使ってみたら、なんとWAVもFLACも使える。普段は使わないが、NASに音楽ファイルを入れてあるので、使うときはある。



所が一旦終了して再び使おうとしたら、以前と変わらずMP3しか使えない。
今月でFlashPlayerはお終いだというのに、相変わらずインストールしろと警告が出る。
標準でインストールされているのに、ある時期からズーとこの警告が出たままなのだ。
他のソフトではこれに殆どが対応済みだというのにだ。以前から原因はよく分からない。


NAS内部のソフトは二昔古いパソコンのように立ち上がりが鈍くて、使う気が起きないので、使えなくても不都合はないのだが、バージョンアップで対応したのではないのか、と、がっかり。


それはいいとして、会計ソフトを使おうとしたら、NASに入れてあったデータにアクセス出来ない。
先日入れたばかりのデータが無いのだ。焦ったが色々探したら、「最近使ったファイル」に残っていてなんとかなった。


月曜日、家電品を使いすぎてブレーカーが落ちた。
今までもあったが、電源を入れ直せば、パソコンも異常なく立ち上がっていたのだが、今回はインターネットに繋がらなくなった。これは参ったと慌てたが、支払いと、給付金申請は電源が落ちる前に済ませていたので、とりあえず胸をなで下ろした。


光モデムがおかしかったら、冬休みに入ってしまったこの時期に参ったと思ったが、どうやら大丈夫、その後段に付けて有るルーターの設定がとんでしまったようなのだ。


さて、どうやって設定したっけ、と、マニュアルを引っ張り出し、あれこれしながらやっとの事でインターネットに繋がったまでは良かったのだが、今度はNASが認識されない。
おまけにPCがネットワーク上で表示されなくなった。
これは以前にもあったことだが、対処がややこしいので、修復はあとにしよう。
6年半も使ったが、まだまだ現役で使えるヤツである。


と、まあ、いつもながら時間食い虫のパソコンではある。