夏祭りの音源 千葉おどり & 若葉区民音頭

一昨年、ある町会から夏祭りのPAを依頼された折、千葉おどりの音源がモノだったので、
様々なところを探したが見つからなかった。どこかに無いかとYoutubeの千葉おどりの所に書き込んでおいたところ、今年の春先に、某コミュニティセンターの貸し出しテープがステレオと言う情報をくれた方がいた。
早速借りてみると、ステレオ版だった。
その後、暫くして、同じ方から、近くの中古レコード店に、当時のドーナッツ版がある、との情報、問い合わせると、3枚あって、程度の良い2枚はすぐに売り切れ、一番状態の悪い(レコード店の情報)が残っていたので、すぐ手配した。駅から近い店だったが、通りから引っ込んでいて気がつかなかった。
なんだかんだで、2千円を超す出費となったが、非売品で作られたモノなので、逃したら又いつ出合うか解らない。制作年は不明だが、40年くらいは経つ。


現物は、多少の歪みはあったが、音は予想よりは傷が少なく、聴くに堪えうるモノだった。
とはいえ、スクラッチは結構あって、ソフトで全部消し去ることは出来なかった。


「100」というシールが見えるがご愛敬、一時はどこかの中古屋で売られたモノだろう。


音はYoutubeへアップしたので以下よりお聴き頂きたい。

親子三代千葉おどり



若葉区民音頭



若葉区民音頭 カラオケ
カラオケ版もどうぞ。




なを、使用している映像はどちらもパッケージに附属のものだけである。