ビッグバンドジャズコンサート

9日土曜日、千葉市の長沼コミュニティセンターで
ザ・フォース・アベニューのコンサートが開催された。
ゲストは真希朱里さん。
ここでのコンサートはいつもコミュニティセンターが主催である。
だからいつもと看板が違う。


今回、音響は持ち込み、こだわりの設備であるが、狭いこと、それにある事情により、
機材提供者である友人も、かなり端折ってあるとのこと。それでも普段の間に合わせ機材どころでは無く、普通ならとても揃えられない構成である。


リハーサルも念入りに。

バンドメンバーも若手からベテランまで、プロからアマチュアまで精鋭揃い、よそでは2千円の料金ではとても聞くことが出来ない内容である。


開演直前のアナウンス、彼女もまたボランティアスタッフの一員である。


ピアノは会場の都合で電子式。

トロンボーンは若手で固める。


バンマスも、プレイヤーもノリノリの熱演で、大好評だった。
全23曲、アンコール曲は、「愛のコリーダ」、これには会場から歓声が沸き起こった。


フィナーレ。


いつもなら、撤収時刻の都合で、演奏の合間に撮ったり慌ただしいのだが、この日はお客さんが全員退場の後で撮影。

次回は、3月23日千葉市亥鼻公園桜祭り郷土館前、(セカンドバンドPMJO)
5月26日三井アウトレットパーク幕張(ザ・フォース)


なを収録機材の熱暴走対策であるが、前回記事から長時間テストはしていない。
しかし、いろいろ苦労して市販の対策機材を揃えるより、バッテリー内蔵の首かけ扇風機を使うのが手っ取り早くて低コストであることがわかった。これなら一台1000円くらい。
一台で最低の回転数で数時間持つ。回転騒音も全く問題にならない。手持ちもある。
カメラ機材と名が付くと、馬鹿高くなるのが常である。

これを三脚の足にクランプで付けてカメラのレンズ根元に向けて風を送る。
モニター収納部の温度は、暖かくはなるが、熱くはならない。

これからの気候で屋外での使用は、やってみないとわからないが、ほぼ解決と思う。