不具合は突然・・・

富士山がよく見える季節になった。自宅付近のビューポイントでは、朝の時間帯に登れないので、何時も見るのは夕景である。


ものぐさなので、年齢を重ねるにつれ、物事の始動が億劫になり、ついつい後回しにすることが多くなる。


それとは別に、こちらの意思に関係なく、不具合は常にやってくる。


先週、車のエンジン警告灯が点いた。
特に不具合は見られずに動いていたのだが、やはり放っておくわけにはいかずディーラーに持ち込んだ。しかし、警告灯の点灯の原因は、不明、分からないと言う。


以前にも点いたことがあって、その時も原因は不明だった。コンピューターで管理はしているのだが、
この時代のはそこまで詳しくないのか、記録に無いらしい。あるいは言えない内容なのか。


で、その時サービスマンから、バッテリーがへたっていて、「元気度0」だという。
それが原因になり得るというのだ。
しかし、その後は順調に走っている。


現在積んでいるバッテリーは、丁度1年前に交換したもので、そんなに早く寿命が来るとは思えない。
なにしろ、普通に「2年又は4万kmの、早いほう」と言う保証付きである。
忙しかった過去なら年間3万km~4万km走ったこともあるが、現在は1万km~2万km程度である。


1年前に交換したバッテリーは、やはり同じもので、5月の車検の際、「元気度60%」と言われて、
10月にトラブルにならない内にと、交換したものである。


ネットで購入、ティーラーでの交換費用の半額~1/3程度で、評価は、少し放電が早いが3年使った、
と言う声が複数有る。この値段なら毎年交換しても良いという意見もある。
充電制御車対応品なので、確かに安い。


しかし、「0」と言われれば、バッテリーの不具合で散々苦労している身には冬に向かってのこの季節に見過ごすわけにはいかない。
新しいバッテリーを買ってしまった。今までのが115D31、今度のは125D31で容量が大きいが寸法は同じ、値段もほぼ同じである。



昨年交換した折に、古いバッテリーは、色々使えるように充電器に繋いで、ケースに入れ常時積載している。余り出番は無いが、オーディオアンプを動かすのには十分な容量である。


そうこうするうち、次のトラブル発生、今度はコンピューター関連である。
10月に入ってまもなく、複合機のスキャナーが使えなくなった。
プリンターとファクシミリは何の問題も無く、PCから使えるのに、スキャナーのソフトが立ち上がらない。
一旦削除し、入れ直して、設定し使えるようになったのだが、次の日にはもう使えない。
過去に発生した対処法を参考に色々な策を講じたが、ダメ。


どうやら、Windowsのアップデートによる不具合らしいのだが、その後何の発表もない。


複合機の中を覗くと、スキャナーは使用可能になっているが、スキャナーを操作する
Epson scan2
と言うソフトが立ち上がらない、あるいは設定で繫がらない。


こんなことで時間を取られるのが一番ストレスが溜まる。