かすむ

たいした仕事があるわけではないが、何だかんだと忙しなくしているうちに、3月も半ば、冬の衣装では汗ばむ季節になってしまった。


気がつけばブログも3月に入って書いていない。逆にYoutubeやFacebook などの他人の投稿は以前より見るようになった。みんなに見てもらえるように皆それぞれ様々な工夫をしている。
そんな中で本音で語るものや、広く知識として告知しているものは、やはり見ていて楽しい。
Youyubeの収益化にはまだまだ遠い存在で、登録者が○万人もいる人は羨ましい限りだが、それを目指しているわけでもないので、投稿もなかなか進まない。


そんな中であるが、もっと投稿をするよう促すメールが度々入る様になった。
また、投稿記事や、アクセス数、どこから訪問してきたかなどの解析も届くサイトもある。


ブログを始めて13年位経つが、毎日のアクセス数が多い記事を教えてくれるところがある。
それによると、ここ一年以上、毎日トップになっている記事がある。
はじめは気にしていなかったが、未だにトップなので、他人の関心はわからないものである。


自分なりに分析してみると、大多数が実用にしていて、これだけ投稿記事が多い世の中でも、書いている人が少ない記事、ということになる。記事そのものは3年位前に書いたもので、そろそろ古くなるのかなと思われるが、きょうも私の読まれる記事ではトップに上がっている。
もちろん、一日で数万件のアクセスがあるようなものではなく、あくまでも私の記事の中で、ということなので、数は大したことはなく微々たるものである。
ただこの辺りは、アクセス数を増やす参考にはなる。



春霞で、赤い太陽が撮れる季節、頭もぼんやり霞んでいる。