追いかけてきたおまけ

暮れに「25日までの購入で、9千円のマイクがおまけに付く」と言う広告を見て、ガンマイクがセットになった録音機を購入(昨年の記事)したのだが、其れが過ぎた年明け、今度は同じ値段で
マイクの他に、収納バッグもおまけに付ける、と言うCMが流れ始めた。


新機種を発売したので、其れより機能が劣る機種は売れないのだろうと思ってみていたが、4500円するものなので、これでは昨年の購入者が文句を言うだろうとは思っていた。
私はと言えば、年明けすぐ次のCMで其れは無いよなとは思ったが、バッグがやや大きめなので、有れば使うが、ガンマイクは持ち歩かないし、すでに使う機材をコンパクトに入れられるものがあったので、いらないなと思っていた。


昨日、そのメーカーから郵便が届いた。開けてみれば、そのCMでやっていたおまけのバッグである。
はて、注文した覚えはないし、と同梱のメッセージを読むと、やはり昨年の購入者から、かなりの要望が有ったようで、昨年の購入者にもおまけで付けることにした、と、案内があった。

ただで頂けるとはありがたい、あれば使い道はある。Z社も太っ腹。
昨今のこういう機器の値段は、お手頃ではあるものの、メーカー提示価格が販売価格で、ほぼで値引きが無い。新しい機種を次々出すので、売れ残る機種の整理と言えなくもない。


ガンマイクセット専用のバッグなので、おまけのマイクを入れるスペースは無い。
だが、ショックアブソーバーを付けたままでレコーダーが入るので、マイク2セットの収納は出来る。
ショックアブソーバーの付けはずしが結構手間なので、付けたままにしておきたい。

しかし、MSマイクとショックアブソーバをセットした録音機がそっくり入るバッグを、以前100円で手に入れてあった。有名メーカー品なので、元の値段は結構する。
私にはこれで十分。と言うかこれだけで無く他の機器も持ち歩くので、出来るだけコンパクトにしたいのである。