苛立ち

新年も早1週間、のんびりしすぎた感あり。


と言っても、いろいろトラブルはあり、ボーッとしていたわけでは無い。
一昨年は早めに年賀状を購入したのだが、出せない事情で、無駄になった。
もったいないので、手数料を払って、新しく交換してもらおうとしたら、
普通はがきには交換できるが、年賀状には交換できないと言われた。


しかたなくそのまま残してほかに利用することにし、新しく購入、年内に書き終えてしまおうとしたが、起動しないパソコンはまだ直してないため、それまで使っていたソフトが使えない。
サブパソコンからメインパソコンのHDDに繋ぎ、古い年賀状ソフトを起動、住所録もここを使って元日には投函に間に合う予定だった。



ところが、である。
残り少なくなっていたマゼンダのインクは用意してあった。ぎりぎりまで使って交換するつもりで印刷していると、ストップするはずのプリンターが、色が出ないにもかかわらず印刷を続け、気がつくと、数枚マゼンダがでない葉書が出来上がってしまった。
慌ててストップ、ここでインクを交換、するとインクが出ないまま印刷を続けるので、仕方なくノズルクリーニングを実施、しかし数回やっても詰まったまま。


クリーニングのやり過ぎはインクの無駄とは知っていても、インクが出ないことには仕方が無い。
十数回やってやっとマゼンダが掠れて出てきた。もう一息だとクリーニングを開始、すると、こんどはまだまだ残っていたはずのイエローが無くなったのでインクを交換しろとの指示。


少なくなっていたとはいえ十分な残りがあったので、イエローは用意していない。
ノズルクリーン作業でこんなにインクを使うとは!!分かっていたとはいえ、十数回では仕方が無いのか。
で、残りはもう一台のサブプリンターで印刷。
裏面が終わったので次は宛名印刷である。今刷り終わったプリンターの、残りのドキュメントを消去、
はがき表を印刷すべくプリンターにセット、ここで一旦席を離れた。


戻ってみると、宛名印刷を開始していないのに、プリンターが勝手に印刷している。
消したはずの裏面を、セットした表面に印刷しているでは無いか。
30枚近く進んでおり、またまたはがきが無駄になった。
消したはずのドキュメントがなぜ残っていたんだ!


近年は年賀はがきを出す人が減っているので、2日、森からの帰り、コンビニで山のように残っていたので購入、やっとなんとか3日中に投函を済ませた。


ここで話は終わらない。
5日になって封筒印刷の都合が合って印刷すると、頭と尻の反転が出来ない。郵便番号が所定の位置に行かないのだ。封筒をひっくり返してもだめ、しようが無いので、改めてプリンタートライバーとユーティリティをダウンロード、入れ直した。
入れ直す前までは、メーカーのプリンタ設定やインク情報ウインドウが表示されなかったのだが、以前のように出るようになった。これでやれやれと思っていたら、又々異変が・・・・。


出していなかった人への年賀状を印刷したら、こんどは、なかなかプリンターが動かない。
ドキュメントは届いている。しばらく待つと、断片的にちょこっとだけづつ動き始めた。
ところがこれが、はがき一面印刷を終えるのに20分くらいかかるのである。
動きはじめたプリンターを停止すればまた葉書が無駄になる。


ぐっと我慢して印刷し終えてみると、又々印刷が設定よりずれている。もう一枚これも30分近く掛かってやっと正常の画面が印刷された。


その後、一旦電源を落とし、起動し直して印刷すると、元のスピードで、普通に印刷できるようになった。何所で何が起こっているのか分からない器械には本当に腹が立つが、蹴飛ばすわけに行かないのである。