運動会

22日は高等学校の運動会だった。
コロナ過で、お祭り同様中止が続いた所が多いが、ここは、昨年もその前も休むこと無く開催している。
又、運動会と言えば、今時は春先が多いが、自分の経験から、やはり秋でしょうというイメージが強い。

↑21日。


21日が予行で、またとない運動会日和だった。本番の22日は午後雨の予報で、延期も考慮したようだが、雨量が少ない予報で、実施になった。もし延期だとせっかく仕込んだ機材を一旦引き上げることになり、2度手間となって、最悪の状況になるのである。


生徒も教師も一体となって、盛り上がりながら順調にプログラムを熟して行く。
大方押すことが多い行事なのだが、ほぼ時刻通りで、今更であるが、我々の時代と、進行が違う。


入退場に行進曲は一切使わない。おなじみの「運動会用音楽」も、同様である。。
用意したCDは、ラジオ体操だけ。途中のBGMは放送委員が自分のスマホに入れたお気に入りの音楽を好きに流す。前日、ブルーツースを使うというので、用意した機器の設定などしたが、本番では、有線で繋ぎ、使うことは無かった。


正午頃になると、風が冷たくなった。案の定、一時パラパラときたが、その後は閉会するまで降る事は無かった。

競技も、名前は新しいものもあるが、内容はやはり昔からのものが多い。


無事終わって良かったと皆が喜んでいる中、機材撤収の最中、小雨が降り出してきた。全部車に積み込むのが間に合わない中、テントも撤去されたが、担当の生徒も時刻が迫っていたので仕方が無い。


たいした機材では無いのだが、ますます重さが身にしみる昨今である。
仕込みと慌てた撤去で、右肩の痛みが又ぶり返した。